貿易実務、貿易コンサルティング、海外進出支援なら株式会社メイクのニュース

香港フードエキスポ 熱烈レポート!

2010/08/17 イベント

今回ナンカイがサポートしたのはお肉を扱う会社。日本の和牛は高級食材として香港でも既に認知されており、試食を通して香港の人たちに和牛をPRしてきましたが、そのニーズの強さは想像以上でした。試食用にお肉を焼き始めるとすぐに人だかりができて、群がる人たちを整列させるのに一苦労でした。

写真1.jpg

また、今回の展示会には中国本土を始め、東南アジア等海外のバイヤーの来場もたくさんありました。香港以外のバイヤーも和牛に対して非常に強い興味を示しておりましたが、残念ながら現在のところ香港以外の国及び地域では日本から牛肉の輸入に規制があるため我々ではどうしようもありません。ここは政府に牛肉輸入解禁の交渉を進めてもらうしかありません。
 
最終日は出品したお肉を販売。販売したお肉は、宮崎牛のサーロイン、リブロース、肩ロース、ヒレの4部位。どれも1kg10,000円もする高級なお肉ですが、これがまさに飛ぶように売れていきました。中には6キロ程のブロック(約6万円)をまるまる購入する人もおり、香港の人たちのお金持ちぶりと高級食材を求める強いニーズを感じました。
 
写真2.jpg

私がサポートした会社は展示会の出展と同時に、主催者である香港貿易発展局にビジネスマッチングを申し込んでおり、4社の食肉輸入業者と個別の商談機会を持つことができました。4社とは前向きな商談ができ、4社とも日本から和牛を輸入したいと強く望んでいました。帰国後どこの業者と取引を進めていくか検討のうえ交渉を進めていくことになり、初めての出展ですが非常に有意義な結果を得ることができました。
 
今回の展示会サポートを通して感じたことですが、日本の企業はもっともっとアクションを起こすべきだということです。日本にとどまって誰かからのおこぼれを待つのではなく、積極的に海外に出て行って自分たちの商品をPRすれば必ず何らかの反応は帰ってくる。その反応がいいものなのか、悪いものなのかは分からないけども、とにかく具体的な行動を起こさないと何も始まらない。今回の出展企業から教えていただいた熱い思いです。
<< 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ >>

ニュース最新記事

2015/06/10 お知らせ 新事業のご紹介
2015/03/16 お知らせ 新たなる航海(新会社発足のお知らせ)
2015/02/26 お知らせ 海外対応ウェブサイトの作成
2014/12/31 その他 年末のご挨拶
2014/12/02 イベント 広島県信用金庫合同ビジネスフェア2014レポート